「4U Lifecare」看護師マッチング事業で「ナースプロジェクト」と業務提携

投稿日: カテゴリー: news

Uber型看護師マッチングサービス「なでしこナース」を提供する4U Lifecare株式会社(フォー・ユー・ライフケア 本社東京都港区、代表取締役社長 伊藤 久美、以下「当社」)は、看護師向け各種支援、人材紹介、コーチングなどを看護師だけで運営する「ナースプロジェクト」事業を提供する株式会社キタイエ(所在地:埼玉県所沢市、代表取締役:喜多 恒介、以下「キタイエ」)との業務提携を行いました。

 

■業務提携の概要
当社が提供する「なでしこナース」の登録会員に、「ナースプロジェクト」のコンサルタントが無料でコーチングサービスや相談会などを提供し、看護師だからこそわかる新しいキャリアの考え方、事前に検討しておくべきポイントなどを的確にアドバイスします。

■業務提携で目指すこと
短期、スポットの看護師の働き方を支援するなでしこナースがスタートして半年経ち、登録会員も順調に増えています。一方で、実際に仕事を始めようとするまでにさまざまな気持ちの上でのハードルを超えなければいけない、という悩みが共通していることがわかってきました。

そこで「ナースプロジェクト」の強みである、全メンバーが看護師だからこそわかる看護師の悩みを理解して、目指す方向に伴走していくというアプローチを活用し、ITを使って遠くのメンバーでも相談ができるようなサービスを実現することで、登録会員の皆さんが次の一歩を踏み出しやすくなることが可能にしたいと考えています。

■具体的な取り組み
「ナースプロジェクト」が実施する「ナースキャリア大学」セミナーに当社代表の伊藤が登壇、「リアルなでしこナース」としてブースを設け、会場での登録を実施しています。また、「なでしこナビナース」の名称で、登録会員に向けた相談会、コーチングサービスをスタートさせています。さらに、実際の案件相談にもかかわり、成約までのハードルを超えるサポートも実施いただきます。

■「なでしこナース」サービスについて

「なでしこナース」は短期、スポットで働きたい看護資格を持つ方と医療機関、介護施設、企業などをマッチングするクラウドサービスです。70万人ともいわれる潜在看護師の皆さんに新しい形で活躍いただくために2017年にスタートしました。

シンプルなUber型のマッチングでありながら、スキルや時間帯などで適切なおすすめが表示されるため、これまで人材紹介では軽視されがちだった短期、スポットの人材紹介でも質の高い方の働き方を支援することができます。また、勤務終了後の相互レビューによって双方の質の担保も可能です。

■「ナースプロジェクト」事業について

ナースプロジェクトは「働くナースの応援団」として、フリーランスで働くナースの支援事業、人材紹介事業、コンサルタント事業などを展開する、全スタッフが看護師で構成された事業部門で、株式会社キタイエが運営主体となっています。
事業情報:http://nurseproject.net/

■4U Lifecare株式会社について

代表者:代表取締役社長 伊藤 久美
設立:2016年
所在地:〒105-0004 東京都港区新橋5-1-9 銀泉新橋第2ビル8F
資本金:3,600万円
企業URL:https://4ulifecare.com/

 

なでしこナースURL:https//nadeshikonurse.jp
事業内容:ヘルスケアIT関連システムの開発、サービス提供、人材紹介事業、コンサルティング事業等。なでしこナース事業に加え、他の医療人材や専門人材のマッチングサービス、マーケティング、コンサルティング事業などを展開しているヘルスケアベンチャー企業です。