「なでしこナース」ーロゴと名前につけた思い

投稿日: カテゴリー: opinion

会社が実質スタートしてから5ヶ月。サービスのパイロットスタートが目前に迫っています。そんな中、サービス名とロゴが決まりました。

サービス名 なでしこナース

サービスのコンセプトは「ナースに新しい、自由な働き方を」

忙しい、休めない、つらい。そんな思いの中で多くの看護師の方が職場を離れていきます。そして、戻ってきません。

現役ナースはますます忙しく、休めず、辛いと思っている。

常勤でなくてもいい、毎週1日だけ、数時間だけ、この日なら大丈夫、そんな時間で働くことでまた職場に戻ってきてほしい、そして現役ナースの毎日を変えてほしい。

今より少しだけ新しくて自由な働き方を選べたら、なでしこのようにしなやかで、でもイキイキとしたナースの皆さんがたくさん生まれるんじゃないか。

そんな思いからなでしこナース、というサービス名をつけました。商標登録申請中です(初めてこんな手続きやりました)。

そしてロゴは公募させていただいて、たくさん応募いただいた中からこのシンプルだけどかわいらしく、そして凛、としているオレンジのイラストに決定しました。

チーム内では「キタロー」と呼ばれています。本来は横を向いているナースをイメージしているのですが、前から見るとキタローに見えませんか?今、現場では帽子はかぶっていないのですが(逆に衛生的ではないんだそうです)、イメージとしては未だ帽子をかぶったナースというのが一般的なので、こんな感じなのです。

キタローがゆるキャリとして人気がでるくらいに、このなでしこナースを大きくしていきます。ご支援よろしくお願いします。

 

商標「なでしこナース」指定商品・役務区分(申請中)

35 職業のあっせん等
第 9 モバイルアプリ等
42  Web上のプログラムの提供等